FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンサービス「実力のパ」観客動員数もパの伸びが目立つ・・・春秋 八葉蓮華

 プロ野球の景色が変わった。一昔前までは「人気のセ、実力のパ」と言われていた。同じ言い方を現在もする人は、いたとしても少数だろう

 今年のセ・パ交流戦(5―6月)は6位までをパ・リーグの6球団が占めた。「実力のパ」は変わらない。人気も、セ・リーグだけのものではなくなった。パの球場で閑古鳥が鳴いたのは今は昔

 象徴的な景色を一昨日までの3日間、福岡ソフトバンクホークスの球場で見ることができた。対西武ライオンズ戦は首位攻防ということもあってヤフードームは連日、大入り満員だった

 この3日間は年に一度の「鷹の祭典」だった。ファンサービスに一段と力が入った。今年は観客席が真っ赤に染まった。選手が着る期間限定ユニホームと同じ赤のレプリカが観客全員に配られた。合言葉は「ファンと一体に」。選手が燃えないはずがない

 ファンサービスではパの球団が総じて上を行く。慶大理工学部の鈴木秀男准教授が今年1月、ファンを対象に「ファンサービスは充実しているか」を調べた。満足度が高い上位6球団のうち5球団はパだった。観客動員数もパの伸びが目立つ

 「人気のパ」を先導してきたホークスは、ライオンズ戦を三つとも勝って7連勝で折り返し点を過ぎた。首位とは0・5ゲーム差。交流戦後は失速が続いた昨年までとは雰囲気が違う。人気も実力も、と言わせる完結編を、わが郷土の球団で秋に見たい。


春秋 西日本新聞 2010年7月23日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hachiyorenge.blog54.fc2.com/tb.php/444-a44b8f2c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。