fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

42歳の鉄人「全イニング」1492試合で記録が止まる・・・春秋 八葉蓮華

 鉄則、鉄(てっ)槌(つい)、鉄火…。鉄が付く熟語はいろいろある。厚かましいことを意味する鉄面皮(鉄面とも)のように、ごめんこうむりたいものもある

 スポーツの世界でもよく耳にする。「鉄拳」パンチはボクシングでは強者の代名詞だ。こぶしを腕に代えて「鉄腕」となると、何十年も前に福岡のプロ野球チームが生んだ鉄腕投手が浮かぶ

 プロ野球の世界は、体全体を鉄に例えた「鉄人」も生んだ。最初にそう呼ばれた衣笠祥雄さんは、2215試合連続出場記録を持っている。42歳で現役ばりばりの「鉄人」、阪神球団の金本知憲選手は連続試合全イニング出場記録を伸ばしてきた

 「全イニング」とは守備も交代しないということだ。先週末に1492試合で止まった。右肩痛で送球できなくなった。先発を外すよう自分から監督に申し出た。記録が止まることよりチームに迷惑をかけることを恐れた

 6年前を思い出す。左手首にシ球を受けた翌日、ほとんど右手だけで2本のヒットを打った。左手首は骨折していたことが後日分かった。試合は休まなかった。鉄のような堅固な心も持っているに違いない

 途絶えはしたが、偉大な記録は阪神に移る前の広島時代に始まっている。衣笠さんも広島だった。2人の鉄人を育てたのが、財政的には豊かでなくてもファンの支えが鉄のように強固な地方の球団だったのは、偶然だろうか。話があらぬ方向に向いたかもしれない。

春秋 西日本新聞 2010年4月20日
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hachiyorenge.blog54.fc2.com/tb.php/382-9227158a

 ホーム